Les Rêveries du promeneur solitaire

2013-06-15から1日間の記事一覧

ルーティンの素晴らしさ

同じ行動の反復では創造的で革新的な何かを生み出すことはできない。たしかにそうかもしれない。ならばルーティンは不要だろうか?たとえば日常生活をひとつひとつ創造的に過ごすことを考えてみよう。歩行中、次の一歩はどのような革新的なステップを創造し…

分散の素晴らしさ

合理性の素晴らしさの度合いは、その主張そのものがどの程度理路整然としているのか、というだけでは十分ではないだろう。その主張に対する合理的な疑いをどの程度排除できるのかというのも重要な要素だろう。Don't put all your eggs in one basket.一つの…

ランダムの素晴らしさ

合理性の素晴らしさの度合いは、その主張そのものがどの程度理路整然としているのか、というだけでは十分ではないだろう。その主張に対する合理的な疑いをどの程度排除できるのかというのも重要な要素だろう。たとえば国民の代表者を集めるにはどのようにし…

保守か?革新か?

残念ながら(?)政治的な意味ではありません。科学にまつわるよしなしごと。科学に対して、新たな可能性を描いて新たに挑戦するという革新的なイメージを持っている人がひょっとしたら多いのではないかと思っている。メディアで報道されている科学の話題は…