Les Rêveries du promeneur solitaire

Drafted Again/徴兵復活

ベトナム戦争後、米国は徴兵制を停止していたが、1980年にソ連アフガニスタン侵攻への対応として時のカーター大統領が徴兵制を復活させる法律にサインした...という背景があってこの曲。アレンジはアニソンみたいでとっても楽しい。




I don't wanna get drafted
I don't wanna go
I don't wanna get drafted
PHOOEY!

オレ、徴兵されたくねえ
オレ、行きたくねえ
オレ、徴兵されたくねえ
チクショー!

I don't wanna get drafted
I don't wanna go
I don't wanna get drafted
NO-OH-WOH-OH-WOH...

オレ、徴兵されたくねえ
オレ、行きたくねえ
オレ、徴兵されたくねえ
オーノーーーーッ


Roller skates 'n disco
It's a lot of fun
I'm too young 'n stupid
To operate a gun

ローラーディスコ、
とっても楽しいよ
ボク、幼稚でおバカすぎるから
銃なんて扱えないよ

坊やの声の主は3番目の子供のアーメット・ザッパ。


My-y-y sister don't wanna get drafted
She don't wanna go
My sister don't wanna get drafted
My-y-y sister don't wanna get drafted
She don't wanna go
My sister don't wanna get drafted

オレの姉ちゃん、徴兵なんてされたくない
姉ちゃんは行きたくない
オレの姉ちゃん、徴兵なんてされたくない
姉ちゃんは行きたくない
オレの姉ちゃん、徴兵なんてされたくない


Wars are really ugly
They're dirty and they're cold
I don't want nobody
To shoot me in the fox hole...fox hole
戦争ってホントひどい
汚くて冷たい
タコツボ(塹壕)で誰かに撃たれるなんてイヤ

微妙に音程を外すなど一般人の素人っぽさを醸し出している女の子の声は一番上の子のムーン・ユニット・ザッパ。女の子が登場するのは、徴兵制の対象が男性に限定されていたことから男女差別の議論が当時に上がっていたなんてことがあったのだそうだ。

それから「アイイイ」” Aiieeeeeeeee”という声は英語的には恐怖でひきつったような声を表すようで、日本語だと「ひええええ」とかそんな感じか。

この曲は、1981年発表の2枚組のアルバム” You Are What You Is”の最後に収録されている。ちなみにこのアルバムのタイトル曲では、この年に就任したばかりの新大統領を電気椅子にかけるPVを作って当時隆盛のMTVで流したので、その後、まともなメディアには出演できなくなったという。地元カリフォルニア州知事時代からのレーガン嫌いだったらしい。



You Are What You Is by Zappa Records 【並行輸入品】

You Are What You Is by Zappa Records 【並行輸入品】