Les Rêveries du promeneur solitaire

2015-01-01から1年間の記事一覧

大磯ロングタイム

先日、湘南の大磯に行った。 前回ここを訪れたのは20年以上も前、大学のゼミの先生のお葬式だった。 正確な時期は忘れてしまったが、自分は社会人3年目くらいの時だったと思う。 前日くらいに勤め先にゼミの大学院の先輩から電話があり、 お葬式を手伝って…

Poupée de cire, poupée de son(その2)

前回に引き続きYouTubeの動画から。 日本語字幕付き。ヨミガナまでついてる^^。こんな歌詞だったのか。「蝋の人形、音の出る人形」。”poupée de son”は「おがくず人形」の方が一般的な意味のようで、この歌詞の中では「音の出る人形」と掛詞になっている、ら…

The Canterbury Tales

去年だか今年だか、とにかく昨シーズンの冬にYouTubeで見つけた動画が今も気に入っている。 叙情派プログレ、キャラヴァンの「ウィンターワイン」という曲。1971年6月、西ドイツの音楽番組”Beat-Club”での演奏とのこと。特にバスドラの音が気に入っている、…

自分研究

先日、あるフルマラソンの大会に参加した。今年4月のデビュー戦に続き、今回で2回目のフルマラソンだった。反省のためにGPS時計の記録をここに整理しておく。 ペースの推移 以下のグラフはy軸が分速(m/min)でx軸が距離(km)。ランナーはペースを1キロ当…

暇人

暇人に天国はない。 暇人には国もない。 暇人は皆、その日暮らし。 イソジンは明治からシオノギへ。 Love and Peace ―J.レノン名言集より-(ウソ) 12月8日、ジョン・レノンが亡くなってから35年たった。 世の中では盛り上がっているのだろうか? 10周年の199…

ポジティビズム!「論より証拠」論 その7

ワクチンとリスク認知について インフルエンザの予防接種の季節がやってきた。今シーズンのワクチンは従来のA型2種類、B型1種類のウィルスに対応した3価ワクチンから、B型も2種類にして4価ワクチンになるらしい。だから値上がりするという報道を見た。 ト…

ポジティビズム!「論より証拠」論 その6

モノアミン仮説-抗うつ剤の薬理学とうつ病の病理学 通俗心理学とfMRI占い 精神分析がそうだったようにヒトのココロを動かすストーリーは波紋のように広まりやすい。だって面白いんだもん。さほど害がないものなら、いちいち目くじらを立てるのは無粋だし、…

ポジティビズム!「論より証拠」論 その6

精神分析の対抗馬、行動分析とは... 抑圧されたリビドーが… 19世紀後半にフロイトが創始した精神分析(サイコアナリシス)。無意識の構造や精神力動の概念、病因論や病理学は新しい時代への転換点となる画期的なものだった。しかし一方で、考え方の枠組みと…

ポジティビズム!「論より証拠」論 その5

実証主義が批判した形而上学って例えばどんなものなのか? European Mood(西洋の気分) たしか受験勉強で古文か日本史をやっていたときのこと。新井白石の書いた文章で、西洋は形而下のものは優れているけれど形而上のものは大したことない、みたいな評価を…

ポジティビズム!「論より証拠」論 その4

バタフライ効果:カラクリと予測の関係 1.コスモスとカオス はじめにロゴスありき。聖書的にいって宇宙は初めから秩序立っていた。完全無欠の神様はデタラメなものをこしらえたりしない。こういう宇宙をコスモスと言う。もともとは古代ギリシャの神秘主義…

ポジティビズム!「論より証拠」論 その3

一般に疲労感はプラセボが比較的よく効くらしい。プラセボ効果だって効果のうちなのだから、どうせならうまく付き合いたい。近所のスーパーで梅果汁入りの黒酢というのを見かけたので買ってみた。お値段は比較的高め。打ち返せないくらい高すぎると見送らざ…

ポジティビズム!「論より証拠」論 その2

お盆カレー ボンカレーの「ボン」ってお盆のボン? オセチもいいけどカレーもね♡ あれはククレか… お正月がククレなら、お盆はボンカレー、なのか?ぐぐってみたところ、ボンカレーはお盆とは無関係で仏語の“bon”からとったのだそうだ。ボンジュールのボン。…

ポジティビズム!「論より証拠」論 その1

聖書のことはよく知りもしないので、あまり深入りしたくないけれど取りあえず。ヨハネによる福音書は「はじめにロゴスありき」という有名な言葉から始まる。続く文章は「ロゴスは神とともにあり、ロゴスは神であった」。ロゴスというのは英語のロジック(log…

Drafted Again/徴兵復活

ベトナム戦争後、米国は徴兵制を停止していたが、1980年にソ連のアフガニスタン侵攻への対応として時のカーター大統領が徴兵制を復活させる法律にサインした...という背景があってこの曲。アレンジはアニソンみたいでとっても楽しい。 I don't wanna get dra…

シグナル&ノイズ 天才データアナリストの「予測学」

シグナル&ノイズ 天才データアナリストの「予測学」作者: ネイト・シルバー,西内啓,川添節子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/11/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (22件) を見る 600ページ近くある分厚くて重い本。もっともそのうちの70ページ…

Poupée de cire, poupée de son / 夢見るクラウト人形

おまえもロウ人形にしたロウかっ! ロウ(紙ジャケット仕様)アーティスト: デヴィッド・ボウイ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2009/11/25メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログを見る 関係ないとは思うけれどもドイツのミ…

坂の上のクラウド(その3)

最終回の今回はライヒについて少し掘り下げてみたい。といっても、長いのはつらいので短くまとめる(でもちょっと長い)。多少なりともエグい言葉が出てくるので苦手な人はご注意ください。これでもあまりに、という表現はそれなりに削ったつもり。ウィーン…

坂の上のクラウド(その2)

前回の大袈裟すぎる前置きはさて置き。メインテーマへ行ってみよう!ケイト・ブッシュの「Cloudbusting」(雲退治)。 I still dream of Organon. I wake up cryin'. You're making rain, And you're just in reach, When you and sleep escape me. いまだに…

坂の上のクラウド(その1)

たまたま国家の威厳にかかわる機密情報を知ってしまった。 国家権力から「もしこの情報を漏洩したら命はないと思え」と脅されている。 けれど、とってもスキャンダラスな内容なので、仲間とシェアしたくて仕方がない。 でも死にたくない。 どうしよう? 取り…