Les Rêveries du promeneur solitaire

2018-01-01から1年間の記事一覧

相模原障害者施設殺傷事件

前代未聞とされた事件から2年経過し、ようやくその気になって2冊選んで読んでみた。といっても読み終わってからしばらく経ってしまった。もうじき2年半が経つ。 なかなか考えはまとまらないのだけれど年末なのでこの投稿を一応のけじめとしたい。開けられ…

おっちゃんたちの宮殿の中で ~ In The Court of Old Men

遠い若かりし頃、渋谷にはわりと頻繁に通っていたのだが、ずいぶん前に社会人になってからは行かなくなった。当地で大勢の若者たちが集まって暴れているニュースを何も考えずただボーっと眺めていたものの、実際にハチ公前に行ってみたら若人共がまるでゴミ…

いま世界の哲学者が考えていること

いま世界の哲学者が考えていること作者: 岡本裕一朗出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/09/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (17件) を見るポストモダン・ブーム以後の哲学の動向に興味が湧いて読んでみました。 いつまで…

サイコパスの真実

サイコパスの真実 (ちくま新書)作者: 原田隆之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2018/04/06メディア: 新書この商品を含むブログを見る 人当たりがよく、優しい言葉をかけ、魅力的な人柄。だけど、よくよく付き合うと、言葉だけが上滑りしていて、感情自体は…

入門 犯罪心理学

入門 犯罪心理学 (ちくま新書)作者: 原田隆之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/03/04メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る犯罪心理学の現状について平易に紹介した本です。著者は犯罪心理学の専門家として現場でも研究面でも経験のある人…

2乗3乗の法則と体格と戦闘力(!)と

暑くてなにもする気にならないと、いろんな余計なことを考えてしまうま。筋力が筋肉の重量の増加に対して0.67乗しか増えないという説をネットで見つけた。この理屈に従うと、たとえば筋肉の重量を2倍に増やしても1.6倍くらいしか増えない。重量3倍でやっと2…

新版 障害者の経済学

新版 障害者の経済学作者: 中島隆信出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2018/04/13メディア: 単行本この商品を含むブログを見る著者は、慶応大学商学部の教授で脳性麻痺のお子さんをお持ちの方です。 何年か前に旧版の方を読んだものの、恥ずかしながら…

アイアンマン70.3のリザルトについて

先日、アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパンというトライアスロンの大会に出ました。距離はスイミング1.9km+サイクリング90.1km+ランニング21.1kmです。 アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン個人的な感想はさておいて、リザルトが公表され…

ライト、ついてますか-問題発見の人間学

ライト、ついてますか―問題発見の人間学作者: ドナルド・C・ゴース,G.M.ワインバーグ,木村泉出版社/メーカー: 共立出版発売日: 1987/10/25メディア: 単行本購入: 53人 クリック: 509回この商品を含むブログ (188件) を見る今まで知らなかったけれど、ジェラ…