Les Rêveries du promeneur solitaire

2016-01-01から1年間の記事一覧

ビデオスターの悲劇(エピタフのおまけのおまけ)

ビデオ(テレビ)がラジオスターを殺した。 今はSNSがビデオスターを殺す時代 (((( ;゚д゚))))アワワワワ……そうだったのか!相次ぐロックスターの死はSNSのせいだったのか!(な、なんてだってー?!)まじめな話、往年のロックスターが多く亡くなるのは、基…

エピタフ(おまけ)

おまけというよりこっちが本編かも。つってもたいしたことないんですがすいません。エピタフは預言の歌、その関係でジョジョのエピタフは未来予知に関連する能力。だが、実際、未来予想は難しい。 「混乱」、それは僕の墓碑銘になるだろう。 リーマンショッ…

エピタフ

本日はトランプ師匠の大統領当選記念の特別エントリ。 運命の鉄門の狭間に時の種子が蒔かれ、 知のあるものや名のある者の行為が水を撒く。 法を定める者なくば、知は死の友だ。 思うに人類の運命は愚者の手中にある。 「混乱」、それは僕の墓碑銘になるだろ…

帳簿の世界史

帳簿の世界史作者: ジェイコブソール,Jacob Soll,村井章子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/04/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る 欧米の会計とその責任の歴史をテーマに書かれた本です。著者は南カリフォルニア大学の教授で主に…

アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか?

アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか? 大人の発達障害を考える (こころライブラリー)作者: 米田衆介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログを見る今回ご紹介するのは、…

ホントにやっかいな貸し借りの後始末

どーなってるの!?この島(国)は! 「れっしー」はキノボリカンガルー。元王子。元王子だけど声優はベジータの中の人ではなく、フリーザ様の中の人。フリーザ様も王子(コルド大王の息子)みたいなもんだけどな。リースの業界では借手を「レッシー」と呼ぶ…

不自由な選択

本日のBGM You see, it's all clear You were meant to be here From the beginning ほら、はっきりしてるだろ。 おまえはここにいるはずだったんだ。 当たり前に。 アプリオリかタブララサか イギリス経験論の先駆者、ジョン・ロックは、ヒトに生得観念はな…

時は金なり

72の法則 72の法則は、複利計算で倍加時間を簡易に推定する方法のこと。72を金利で割った数字が元本が2倍になる大凡の複利回数を示す。年複利なら、複利回数=年数となる。たとえば、金利が年3%の場合、元本が2倍になる年数はだいたい24年(=72÷3)…

★シアトリカルな最期

A.14℃の冷水に60秒間手を浸した後、温かいタオルを渡す。 B.14℃の冷水に60秒間手を浸した上で、さらに追加30秒間。ただしお湯を入れて温度を1℃上げる。 AとB、冷水に曝されてイヤナ思いをする時間の長さは同じ。両方を被験者に体験させたうえで尋ねる…

The Perfect Stranger

他人事のような言いぶりで恐縮ですが、自分はおそらく現代音楽に興味がないと思われる。主観を言えば昔から「少しばかりは興味はある」と思っているものの、これまでまともに現代音楽を聴いたことがないという事実を振り返ると積極的に興味があったと言えそ…

どこかにあるのかディストピア

オレはオレだ。 トートロジー(同義反復)は論理的には無意味とされている。「オレはオレだ」はとてもシンプルな同義反復。「A=A」と述べているだけで論理的にはなにも説明していない。しかしながら、文学的というか、口語的というか、実際には前後の文脈次…